阿部絢子(生活研究家)の片づけ収納術!結婚に夫、経歴に著書に年齢も!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

NHKの「ごごナマ 知っトク!らいふ『声にこたえます!片づけの悩み』」にご出演された生活研究家の阿部絢子さんが気になり、結婚歴、片づけ収納術、経歴や著書(本)に年齢も調査してみました!

阿部絢子(生活研究家)さんの年齢は?


阿部絢子(生活研究家)さんの現在の年齢は、71歳か72歳という年齢になります。生年月日は、1945年生まれで、詳しい日にちまでわかりませんでした。

70歳以上って結構高齢だと思うのですが、、それでもテレビに出てバリバリお仕事をされていらっしゃるとかすごいですね。

阿部絢子(生活研究家)さんの結婚歴は?


阿部絢子(生活研究家)さんの結婚しているのか。旦那がいるのかなど気になり調べましたが、それらしい情報が見つかりませんでした。

阿部絢子(生活研究家)さんの経歴は?


阿部絢子(生活研究家)さんの経歴ですが、出身は新潟県で、学歴としては出身大学は共立薬科大学卒業という学歴になります。

大学を卒業後の経歴としましては、阿部絢子さんは洗剤メーカーに勤務。

その後、フリーライターを経て「消費生活アドバイザー」として消費者の相談に答えていたそうです。

現在は生活研究家、消費生活アドバイザーいう肩書で、日本大学理工学部講師、欧米の環境問題研究、家庭廃棄物処理の実態生活調査などのほか、料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的なアドバイスで、メディア等で幅広くご活躍されていらっしゃいます。

本当に幅広く活動されていてエネルギッシュですね。

阿部絢子(生活研究家)さんの片づけ収納術は?


阿部絢子(生活研究家)さんの片づけ収納術を簡単にご紹介させていただきます。

例えば、美しく清潔なクローゼット環境をつくる片づけ収納術のポイントとして、「隙間を空けて、ゆとりある収納をしましょう」をおっしゃっています。

そのために、以下3つを気をつけましょうとのこと。

1、「衣服を整理して、普段着る服と、外出する時の服に分ける」とのこと。

ここで着ない服は処分してしまいましょう。

2、「クローゼットの中は掃除機をかけて、水拭きしましょう」とのこと。

3、「さらにトップスとボトムス等に分類して、クローゼットにしまいましょう」とのこと。

ここで、ご説明させていただいた通り、ゆとりある状態にしておかないと、カビや衣類害虫を呼び込んでしまう恐れがあるので、注意とのことでした。

特に梅雨時期とかカビが出ちゃうご家庭の方は、これ大事ですね。

阿部絢子(生活研究家)さんの著書(本)は?


阿部絢子(生活研究家)さんの著書(本)ですが、『モノを整理してスッキリ暮らす』(大和書房)、『家事名人の生活整理術』(講談社)、「快適に暮らす小掃除術」(集英社)、『「やさしくて小さな暮らし」を自分でつくる』(家の光協会)など数多くの著書があります。

ここ10年くらいは「老いと暮らし」とうテーマにされた著書(本)が多い気がしました。

阿部絢子(生活研究家)さんの今後のさらなるご活躍を期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です