滝野文恵のジャパンポンポンチアチームを紹介!経歴や趣味も調査!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の「日本列島 ちょっと昔の旅」で所ジョージさんに表彰されるという、日本最高齢のチアリーダー滝野文恵さんが気になって、滝野文恵さんの経歴や趣味、また所属チームのジャパンポンポンチアチームについても調べてみました。

滝野文恵さんの経歴は?


まず滝野文恵さんの年齢は1934年生まれで現在で84歳。

私はチアについて詳しくはないのですが、チアリーディングというと若い女性の方がミニスカート姿で、見ている人を元気を与えるために笑顔ではつらつとチームで踊る、というような勝手なイメージだったのですが、チアリーディングをする、ということが「見ている人たちを元気にし、力を与える」ということであれば、高齢の方であってもしっかり練習して、元気はつらつと踊ることができれば、それこそ、年齢なんか関係なく輝いている姿を見て、見ている人に力を与えることはできますもんね。

とはいっても滝野文恵さんのようなご高齢の方がチアリーディングをしている例はあまりないかな、とは思います。

そもそも滝野文恵さんはどこで、チアリーディングに出会ったのでしょう。

その経歴を調べてみると、なんと53歳の時にアメリカ留学ということで北テキサス大学で老年学修士を取得されています。

53歳で大学に通うということ自体もすごいのに、日本ではなくアメリカに留学しちゃうところが度胸があるといいますが、パワフルといいますか。

まず、この滝野文恵さんのような行動をされている方がいるということを知ること自体が元気もらえますよね。

そして、大学卒業の頃に、その留学先のテキサス州にシニアのチアリーディングチームがあることを滝野文恵さんは知ったようです。

そして、日本に戻ってくるとすぐに、友達5人を集めてチアリーディングチームを結成します。

これが現在も所属しています「ジャパンポンポン」の結成となります。

ジャパンポンポンというチアチームとは?

ジャパンポンポンチームの加入条件は2つあり、「55歳以上」「”自称”美人であること」ということです。

メンバーとしては会長として「滝野文恵」さん、リーダーに「木村貞子」さんをはじめとして、 現在は多くの方が所属されています。

なんとジャパンポンポンはチームの平均年齢が70歳ということですから驚きですよね。

そんな驚きのジャパンポンポンチームのチアリーディングの動画を実際に見てみると実にキレがあり、かつ一体感があり、これまた驚かされました。

滝野文恵さんの趣味は?


ちなみに滝野文恵さんの趣味は「読書」に、「絵画」に、「旅行」とのこと。

読書で知の刺激を受け、絵画で表現活動をし、そしてパワフルに色々なところに旅行をされているということでしょうか。

実に行動的で、若々しいですよね。

いつまでも滝野文恵さんのように若くありたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です